風水:建物: 2008年12月アーカイブ
インテリア風水は近年、特に欧米では日本以上に人気が高くブームになっているものです。
インテリア風水はもともと中国の皇帝のために使われていましたが、1000年前に風水が伝えられた日本では家相として日本独自のものとして発展しました。
近年になって風水が伝えられたヨーロッパやアメリカの方が、じつは中国正統派の風水が正しく伝わっているようです。
その中で伝えられているインテリア風水は、欧米の文化と見事に融合していると言えるでしょう。
このインテリア風水とは、簡単に言えば住まいのインテリアを変えることでヒトの運を変えるといった生活術のことです。
この日本では家相と呼ばれているインテリア風水は、開運術でもあるのですが、じつは正確にいうと風水とは違うものになります。
インテリア風水は気の流れを良いエネルギーに変えるために、家の方位ごとに、その方位にあった色やアイテム(木、火、土、金、水の5つのエレメントに則して)を使って運気を変える働きかけをする、というものです。
例えば玄関、リビング、キッチン、トイレ、浴室・洗面所、寝室、子供部屋、階段のある場所などを
方位別に評価し、どのアイテムがいいか、色はどれがいいかをコーディネートしていくのです。