色風水とは

色風水とは、風水に色が持っている効果をミックスさせてさらに開運効果を強めるものです。
風水は陰陽五行説をもとにしていて、五行は生活すべてを分類し、また色にたとえることができます。
つまり、風水における木、火、土、金、水の五つのエレメントには、それぞれ対応する色があるのです。
これらは、木は東(健康運)と南東(金運)で緑色や茶色。火は南(名声運)で赤色 。
土は南西(恋愛、結婚運)と北東(学業運)で黄色やベージュ色 。メタルは西(子孫運)と北西(協力者運)で
メタリックカラーや白色 。水は北(職業運)で青色や黒色。といった分類です。
色は視覚を使うことから、色自体が持つパワーと効果を狙うのです。
カラーセラピー等の心理的効果を利用し、ラッキーカラーやラッキーアイテムとして身につけることもあります。
たとえば黄色い財布を使うとお金がたまるとか、逆に赤い財布だとお金が逃げていくだとか、
そういった話を耳にされたことがある方は多いのではないでしょうか?
この風水と色のパワーの相乗効果で、いろいろな開運(恋愛、仕事、健康、学力等)アップを図ることができます。
色風水では、どのような場所においても「この方角にはこの色のアイテムを置く」という具体的な方法が提示されています。
しかしすぐに効果があらわれない場合もあるので、まずはあせらずに続けていきましょう。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 色風水とは

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/56

コメントする

このブログ記事について

このページは、 解説者が2007年12月 2日 16:08 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「理気風水とは」です。

次のブログ記事は「色風水の効能」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。