風水と鏡の関連

風水による運気アップと鏡には非常に重要な関連性があります。
風水では鏡は開運・厄除けグッズとしても重要なアイテムのひとつであるとされています。
鏡は昔から三種の神器にも入るほどで、神のご神体の一つとして扱われるほどの貴重なものです。
鏡には悪い気を跳ね返すという意味がありますが、 同時に良い気も跳ね返すので、
風水学的には気の入り口である玄関には正面に設置せず、左右に置くのがいいといわれます。
例えば玄関で、左に飾ると金運がアップし、右に飾ると地位・名誉が高まるといわれます。
しかしこの両方をアップしたい、ということで左右に置くと向き合ってしまい、逆に運気がさがるので注意しましょう。
部屋の入り口を開けたら鏡が正面にあるという状態も避けたほうがいいでしょう。
またそもそも、部屋にあまり鏡をたくさんはおかないほうが良いともいわれます。
また、三面鏡など、鏡が常に向かい合わせで存在するという状況も避けましょう。
鏡は悪い気を取り除き、良い気をあげて開運をねらうのが目的です。
最近は欧米で流行の風水インテリアなどもあり、どこに置くのがいいかいろいろと説があります。
寝室では寝姿が映らないようにする、使わないときはなるべくカバーをかけるなどといった説が風水インテリアにはあります。
また「八」という数字は風水にとっては八方位を指し、この形をした鏡は特に運気をアップするともいわれます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 風水と鏡の関連

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/70

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月 5日 15:01 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家相の求め方」です。

次のブログ記事は「八卦鏡とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。