黒門風水とは

黒門風水とは、八字風水と奇門遁甲の両面から見る風水術のことをいいます。
この黒門風水は、中国伝統の風水を普及されている東洋占術研究家の黒門氏によって広められました。
八字風水とは昨今ブームとなっているいわゆる四柱推命のことで、個人の出生年月日をもとに
持って生まれた長所、短所を割り出し、改善していく方法です。
このとき、生年月日から五行図が割り出されます。 出された五行図を命式といいます。
命式は個人を「木」「火」「土」「金」「水」の五つのエレメント(元素)としてとらえ、
その人の長所と短所を明確に表現した図のことです。
この命式はあくまでバランスをみるものであって、単に強ければ優れているということではありません。
対する奇門遁甲は方位の吉凶を判断し、吉方位へと導いていくための開運法のことです。
つまり、黒門風水は八字風水で個人の長所や短所を分析そして判断し、
さらに奇門遁甲で吉方位を出し、吉方位へ移動することで開運に導く改善を行うのです。
一般の風水というのは家全体の吉凶を中心に判断するものなのですが、
黒門風水で使う八字風水は個人レベルから判断して開運を提供していくので、
より詳しい開運法を提示できるというメリットがあるのです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 黒門風水とは

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/72

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月 5日 15:02 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「八卦鏡とは」です。

次のブログ記事は「八宅風水とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。